Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

★ゴミトーク実践編№5:重要度1位・『言回し』と『切り返し』⇒会話は結局コレに尽きる

「トークの本質は何も考えずに話すこと-それはどうすれば可能になるのか探ってみる」

実践編№5
✪重要度1位・『言回し』と『切り返し』⇒会話は結局コレに尽きる

★『言回し』と『切り返し』の重要性

全ての発想、連想には『言回し』問題が大きく影響します。発想が浮かんだ時に、どう表現するか。連想が浮かんだ時に、どう表現するか。つまらなくても真面目でも、実際はいいのです。居心地が良ければ充分です。そこに面白さや笑い入れることは高度なので、それができれば素晴らしいです。


会話における発言において、居心地の良さや面白さや笑いを産み出すものは、ほとんどが、『言回し』であり『切り返し』であり、結局ある頭に浮かんだ「発想」をどのように『表現』するかの問題だと思っています。明石家さんまさんが面白いのも、松本人志さんが面白いのも、そこには最大限に重要な要素として、『発言内容』だけではなく、むしろそれ以上に『言回し』の上手さ、『切り返し』の上手さ、『表現』の上手さが存在しています。


ちょっと簡単な例を見ます。

挨拶)「こんにちわ」⇒「おっす」とか「ちわ」とか⇒親近感が出る
お礼 「ありがとうございます」⇒「どうもね」とか「助かったよ」とか⇒親近感が出る


極端な例ですが、友人や仲の良い同期に、いつまでも「おはようございます」とか「さようなら」とか「いつもお世話になっています」とかをふざけてではなく、真面目にずっと使い続けていたら、絶対に仲良くなれないように思います。僕が言われ続けても嫌です。遠い距離の人なら、適切な言回しですが、近い親しい人が使いつづけたら「それ以上、関係性として踏み込んで欲しくない」と受け取ると思います。極端な例ですが、このように挨拶などの『言回し』だけでも、印象は大きく変わります。

★『言回し』と『切り返し』の中に何かをインストールして、発言を変換する癖をつける

『言回し』や『切り返し』を面白くすると言われる表現は、お笑いのテクニックなどに腐るほどあります。しかし、特殊だったり、使う場面が少なかったりで、実用的ではありません。だから、お笑いの勉強をしているお笑い芸人も話術に苦労しているのです。とりあえず、単純かつ頻繁に使用されていて応用が利くだけでなく、これだけで必要充分なんじゃないかと思われる5つのテクニックをアプリとしてとりあえず、インストールしてみればよいと思います。この5つの会話アプリは、僕が勝手にネーミングしたので、言葉に縛られる必要性はまったくありません。

提示する「会話アプリ」は5つもあって大変ですが、『言回し』と『切り返し』が急激に成長すると思います。おそらく、中学3年生の数学よりは簡単だと思うので挑戦してみる価値があると思います。(そもそも僕自身が、きちんとインストールできていません。今後使ってみます)。


✪5つの会話アプリ

★ 会話アプリ①『的確な指摘』(ツッコミも含む)・難易度1

「的確な指摘」とは、「ブサイクですね」とか「その服、エスキモーっぽいですね」とか、悪口とは違って、本人も納得していたり、薄々感じていたり、気づいてなかったけど、指摘されると思わず笑ってしまう指摘のことです。比喩や例えも含む概念です。「ツッコミ」も「的確な指摘」に該当します。


有名な例)
はりせんぼんの春菜さん
→「角野卓造さん?」という的確な指摘
→「角野卓造じゃねえよ!」
という定型的だが面白い会話など、お笑い番組を見ていると「的確な指摘」で、笑いを取る現象は頻繁です。議論番組などでも「的確な指摘」は笑いとは別に、感心を誘います。日常生活でも、家族内の「的確な指摘」は心地よいことがあります。


★ 会話アプリ②『プラスに盛る』・難易度1

『+に盛る』とは、プラスに盛る表現で「明らかな嘘」や「適当な嘘」をついて会話に面白みを出すことです。


適当な例)
「今日のあたしキレイでしょ?」(綺麗を期待)
 ⇒「長澤まさみかと思いました」(明らかな嘘なら何でもよい) 


会話アプリ③『面白く逆展開』・難易度1

『面白く逆展開』とは、面白くなる表現で会話の流れを逆に展開して会話に面白みを出すことです。


適当な例)
「今日のあたしキレイでしょ?」(綺麗を期待→相手の求めているものを裏切る)
 ⇒「前田敦子のようにキレイです」(相手の意図の逆展開で面白みが出れば何でもよい)


会話アプリ④『知らないことはボケてみる』・難易度3

『知らないことはボケてみる』とは、自分が知らないことはどうせ分からないので、不正解で質問してみて会話に面白みを出すことです。


適当な例)
妻がニコニコしている
⇒なぜかは知らない
⇒「僕がいるだけでそんなに嬉しいんか?」とか…


★会話アプリ⑤『現実と違う設定を創作してボケてみる』・難易度5

『現実と違う設定を創作してボケてみる』とは、自分と会話相手が置かれている設定とは異なる設定を創作して、イタズラ心を発言して会話に面白みをだすことです。


適当な例)
会社の上司と久しぶりに二人でランチを外食した
⇒「僕らって、刑事に見えませんかねえ?「相棒」の、課長が水谷豊で、僕は成宮でいいですけど」とか…


とりあえず、『言回し』と『切り返し』を一部分でも習慣づけて変換させるだけで、ほとんどの会話は弾むようになったり、場の空気に面白みが漂う回数が増えます。それは事実です。つまらないで終わることもあると思いますが。 (現実的には会話アプリ①②③のみ意識して使ってみればいいと思います。会話アプリ③は慣れるまで若干難しいと思います。会話アプリ④⑤は、その後に挑戦してみればいいと思います。少し高度だと思うので。)アプリ以外の会話はとりあえず適当で。


★僕とあなたの『言回し』と『切り返し』がクソな理由

このことについては以下の3つの記事に記載済みなので省略します。



★ラストの会話分析遊び

上記でテクニックとして『5つの会話アプリ』を紹介しました。実際の会話の例で、検証してみようと思ったのですが、なかなか会話の例文が見つかりません。そこで、以前紹介させて頂いた会話の上手なナンパブログさんの記事について、会話の例文として検証させてもらおうと思います。ナンパですが、男女の友達関係の会話や会社の男女の同僚、また同性同士の会話にも応用できると思います。このブログさんの会話における『言回し』と『切り返し』を分析してみたいと思います。


発言に居心地の良さや面白さを生みだす『強固な癖』が染み付いているのが分かります。

( )内の文章は7✪が追加記載

さぁ、今回のマッチアップは

仲里依紗

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/waraiotoko_PUA/20141201/20141201183217.jpg



すいません。
実は今飲み会帰りやったんですけど...
可愛すぎて声かけにきました。笑

(会話アプリ②『プラスに盛る』、または本音そのまま)


え?!ええぇ?!いやいや笑


いやいやじゃなくて笑
ほんまにくそ可愛いんです

(会話アプリ②『プラスに盛る』、または本音そのまま)


タイプなんです!


えええでも、
私、彼氏いますから(。・・。)笑


諦めたくないんで笑
もうちょっと粘らせて下さい


ダメダメダメダメ笑


いやいやいやいや笑
僕は普段会社員なんですけど、
どうしても気になったんです。
出会いがないってわけでもないんですけど
ほんまにタイプなんです。
LINEだけでもいいから
良かったら交換してください。


えー他にも
いっぱい可愛い子いますから笑


可愛いのが全てじゃないですから。(『切り返し』の表現の上手さ)
なんだか気が合いそうとか
勝手におれは思っちゃって。笑


気が合うかどうかなんて
そんなのわかんないでしょ!笑


でも、めっっっっちゃ笑ってますよ笑


突然声かけられて
びっくりしちゃって笑っただけです!笑


おれ今喋っててめっちゃ楽しいんですけど笑


よく声かけてるんでしょ!?笑


かけへんわ!
手の汗びちょびちょですよ笑
(会話アプリ②『プラスに盛る』適当な嘘)


でも、ほんまにめっちゃ気になります
僕はここで土下座してでも話したいです笑


土下座はやめてください!笑
んん~まぁLINEだけなら・・



LINE交換中



そのキャリーケース
今までどこのディズニーランドいってたんですか?

(会話アプリ④『知らないことはボケてみる』難易度3・上手)


ディズニーじゃないです笑
北海道まで出張です


北海道に出張?!めっちゃいいやん!
あのお菓子めっちゃ好きなんですよ!
あの有名なお菓子!なんやっけ?


私も好き!白い恋人でしょ?!


そー!そー!
え!?
まさかこのキャリーケースの中って白い恋人だらけ?!

(会話アプリ④『知らないことはボケてみる』難易度3・上手)


そんなわけないでしょ!
仕事なんだから!笑



カリカリせんとって!
怒った顔めっちゃかわいいですけど笑(『切り返し』の表現の上手さ)


怒ってないです!!笑
かわいくないからやめてください!笑


あー、まだ時間早いですし
帰る前に一杯だけコーヒー飲みません?
もう僕お酒はいらないんでコーヒー
一杯だけ付き合って欲しいんですけど。


まぁ、コーヒーだけなら。
うーん。えー、でもいいのかなぁ。
ナンパでしょこれって笑



言い方って大事ですよね
僕は魅了されて
(『言回し』の表現の上手さ)

声をかけにきちゃったわけで・・・笑
僕の中では悪い出会い方ではないと
思ってますけど。
まぁコーヒーだけですし
イヤになったらすぐに帰ってもらって
いいですから(`・ω・´)


うーんまぁ・・・
ほんとにコーヒー一杯だけなら笑




スタバin



いや、でもほんま来てくれて嬉しいです。
こうやって話せて・・・
変なツボ売ったりするやつじゃないですからね笑

(会話アプリ⑤『現実と違う設定を創作してボケてみる』難易度5・上手)


わかってますよ!笑


まぁ、モノ売ったりしないですけど、
自分は売り込みますよ!笑
(会話アプリ③『面白く逆展開』)


そのドヤ顔やめてください笑


ばれた笑
ドヤポーズまでしちゃったからね笑
でも、せっかく出会えた魅力的な人に
(会話アプリ②『プラスに盛る』)
アプローチしないなんて勿体ないからさ
・・・草食系として

(会話アプリ③『面白く逆展開』明らかな嘘)


違うでしょ!笑
肉食系じゃないですか!笑

(会話アプリ①『的確な指摘』ツッコミ)


いやもうその辺の雑草ばっかり食べてるから笑


そういうのいいです!笑


ひどいなー!!笑


笑い男君って誰かに似てますよね。


あーよく言われますわ笑
誰ですか??


当ててみてください


斉藤工こい斉藤工こい


f:id:waraiotoko_PUA:20141201182210j:plain



タイプ落ちこい!!!
タイプ落ちいったるでこれ!!



んーーーーーーーーー


さかなクン(会話アプリ①『的確な指摘』)

f:id:waraiotoko_PUA:20141201182307j:plain
ギョギョギョギョギョギョギョ(゚∀゚)




短い時間やったけど
楽しかったわありがとう
お疲れ様バイバイ(´∀`

(会話アプリ③『面白く逆展開』)




席を立つ



待ってください!待って!笑
置いて行かないで!笑


わかったわかった笑
てか、関西の人じゃないよね?
それやのに会話のテンポいいから
聞き上手で凄い楽しい


○○県出身だよ(´∀`)
それは笑い男くんが話上手だからでしょ笑


俺の話はぜんっぜんおもんないよ笑
君が抜群の合いの手してくれるから
こうやって会話が弾むねんで


いや、私ほんとに笑ってばっかだし
話つまんないから笑


まるで笑ってばっかりがダメなように言うけど(『切り返し』の表現の上手さ)
それは違うし
笑うって凄く大事なことやからね


そうかなぁ?


プライベート間の会話をする時にさ
ただ黙って頷く人と
笑ってくれる相づちしてくれる人やったら
笑っていてくれる人のほうがいいやろ??


確かにそうかも笑


笑うことって会話の潤滑油になるからさ
しかもな、君は俺が言葉だけじゃない伝達を
無意識にくみ取ってくれてるねん。
だから、俺も素直に言いたいこと言えるし
すごい話しやすい。
会話って2人で心地いい空間を作る事やから。
そういう所は最初の時点で感じたけど魅力的やんな


そんなことないですから笑
というか私の事見過ぎですよ!笑
恥ずかしい笑



え・・・全く見てないねんけど笑
(会話アプリ③『面白く逆展開』)
自意識過剰すぎるやろ・・・
(会話アプリ①『的確な指摘』または、会話アプリ③『面白く逆展開』)


え!!
めっちゃ見てきてるじゃないですか!!
自意識過剰ってひどいです!!笑



かわいいからしょーがない(´∀`)


かわいくないですから笑
もう見ないで下さい笑


ん?なんか言った??


もう見ないで下さい笑


ん????


ちょっと!!絶対聞こえてるのに!笑


あ、そろそろこの店閉まるから行こ


あたしの話聞いてください!笑


ごめんごめん!でも、ほんまに閉まるから笑
おれさっきコーヒー一杯だけって言うてたけど、
なんかビール一杯飲みたい気分になってきた・・・
そしたらもっと話せるし
よかったら一杯だけBARいかへん??


えーでも、明日早いでしょ??


早いけどまだ話し足りないから行こ!
絶対行こう!きっと面白いから!

BAR in


このブログさんは、たぶん会話でそんなに無駄には考えたりしていないと思います。会話のほとんどが自然体な面白さや居心地の良さを含んだ『強固な癖』によってなされていると思います。会話の居心地が良いのも伝わってきますし、可笑しさとか面白さとが会話に凄く出ているなと思います。会話が完全に染み付いていて自然体です。

僕はこのブログさんの会話を分析して、「会話アプリ①~⑤が存在していますよ」と明らかにしています。僕のような人間は、自分の日常会話に「会話アプリ①~⑤をインストールしようと意識」して会話します。でも、このブログさんの会話は、無意識レベルで「会話アプリ①~⑤はインストール済み」なのです。たぶん、本人はほとんど意識していないと思います。

僕が、このブログさんの会話の中に会話アプリ①~⑤を分析して見つけ出しているのは、実際のところ無理やりな当てはめにすぎません。実際は、このブログさんの会話が、会話アプリ①~⑤のようなものを当たり前のように会話内に自然体で含んでいるのです。だから、現実的には、会話アプリを入れるように会話するのは間違いです。

会話アプリのようなものを無意識に自然体で会話に織り込んでいるところが、このブログさんの会話の凄さであり面白さであり、居心地の良さなのだと思います。繰り返しますが、現実的には、会話アプリを会話に無理に意識して入れるようにしながら会話するのは間違いです。このブログさんは会話で会話アプリを使っているのでありません、このブログさんの会話に会話アプリが偶然入っているだけなのです。順番を勘違いしてはいけません。

話題は何でも良いのだと思います。それこそ『ゴミトーク』で良いのだと思います。話題など基本的には糞喰らえです。その糞喰らえの『ゴミトーク』を中身があるものにしたり、居心地よくしたり、面白みを生じさせているのが、『言回し』と『切り返し』の際の言葉の選択であり、言葉を選択している個々人の『会話における強固な発言の癖』です。自分の『会話における強固な発言の癖』に会話アプリのような何かをインストールして、『発言の癖』をちょっと変えてみましょう。(この文章が主観的には、全てのトーク記事の中で最も重要な『探求してきた事柄の答えとなる文章』です。)


ここが出来ている人は会話に苦手意識が生じません。ここが出来ていない僕のような人間は、ここを修正しようと計画してみて密かに練習してみて実践してみる必要があります。本人が修正したいと感じるならば。別に寡黙でも素敵だと思いますが。


現実には、✪5つの会話アプリや『言回し』や『切り返し』を考えながら話すことは、反応速度が鈍くなり、違和感が自意識的に生じるので、やはり考えてはいけません。

仕方なく練習してみるという程度です。それで、会話に対する苦痛が少しずつでも除去できれば素晴らしい。僕も職場の会話などでちょっと意識して暇潰しくらいの熱意で練習してみます。自分のために繰り返し記録しておきますが、会話において『沈黙』は自然なことで悪いことではないし、嫌いな人とまで無理して話すものではありません。会話は何も考えずに話すべきもの、それと同時に何も考えずに沈黙するもの。親しい人達との間で自然体でしているように。



癖として染み込ませる
癖として染み込ませる
癖として染み込ませる
癖として染み込ませる
癖として染み込ませる
癖として染み込ませる
癖として染み込ませる
癖として染み込ませる
癖として染み込ませる
癖として染み込ませる
癖として染み込ませる





それでは。

『言回し』と『切り返し』⇒会話は結局コレに尽きる
『不必要な雑談』という「ドーナツの穴」を埋めるのは、話題やネタというより、『言回し』と『切り返し』などの表現であり、それによって、中身のないどうでもいいトークを面白みのあるものに変換している。つまり、0(ゼロ=中身のない)ゴミトークを表現の上手さで1から10まで変化させることが出来る。これができる人が、話上手と言われる人々である。発言の方法、表現の仕方こそが最も大事なのだ。そうしたものを癖付できていれば、何も考えずに楽しい会話を話すことができる。『何を』話すかではない、『どう』話すかがとても大事なのだ。そう、『どう』話すかは身に付けていない者にとっては当然ながら簡単とは言えない。

「トークの本質は何も考えずに話すこと-それはどうすれば可能になるのか探ってみた」

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...