「悪口を言う人」はとても素晴らしいし、「世の中馬鹿ばっかりだと言う人」はとても素晴らしい、と思いたいので分析してみる

(削除記事と入替でつくった記事。記事を書くのが面倒臭いので完成しないと思います。作成途中)


https://cdn.honcierge.jp/text_sections/section_images/000/044/952/top/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88_2018-05-11_17.30.11.png
画像の出典:『ドラえもん』2巻



相手に直接言う―罵倒、喧嘩、謝罪要求、縁切りなどに発展する行為
相手に直接言わない―悪口、批判、愚痴、不満、陰口―喧嘩をなるべく回避する行為



陰口は「優しい」?陰口は過酷な人間関係を生き抜くために必要な「酸素」?



悪口は『醜い口論』を避けるための最終段階での≪ガス抜き≫?



世の中馬鹿ばっかりと言うことは自分が直面している『最近の日常』への≪嘆き≫?



悪口とは、事実無根な事を言ったり、人を貶める事を言ったりすること
実際に自分が被害に遭ったことを人に訴えることは悪口ではない、「それはただの事実だ」
悪口と「事実」・「相談」・「報告」とは全く別のもの。


https://static.curazy.com/wp-content/uploads/2016/09/21103201_itousann-600x315.jpeg





*★  「悪口を言わない人」はいい人なのか?のケース分類

1、悪口を言えない人(気が弱い・自分にまったく自信がない・他人が怖い)
2、悪口を言わない人
3、悪口を言わないと決めている人(信条とか信念とか自己道徳に基づくもの)
4、悪口を言うような環境にない幸福な人(周りに嫌な人が0人、働かなくても生活できて家族仲がいい)
5、自分が他人よりも優れているとはとても思えないので悪口を決して発しない人
6、悪口が思い浮かばない人(純粋に「頭が悪い、本当の馬鹿」―差別的な意味ではない)
7、悪口が思い浮かばないというより、他人にまったく興味がない人、嫌な事をされても無感情になれる人

すごい仕事がテキトーで周囲に迷惑を掛けて「本当に頭が馬鹿すぎる、悪すぎる」とうんざりした人達に、たまに「他人の悪口をまったく言わない・不満を言わない」という立派な人を見つけるが……これは、「6、悪口が思い浮かばない人」⇒脳機能の働きが鈍いのか?頭が悪過ぎるのか?……という酷いことを考えてしまったりしています。



* ★1 この記事を書いてみた理由


この記事は、
僕自身が
「悪口いいまくり」で「周りは馬鹿ばっかりだ」とうんざりして生きている人間
という前提
で記事を書きます。(実際に、現実でそうなっています…)

いや、真面目な話、僕自分が約20年も…「悪口いいまくり」で「周りは馬鹿ばっかり」とうんざりしている自分に…疲れてきているので一度この問題についてしっかり分析してみようと思いました。





*★ 2 僕が「悪口を言わなかった昔」と「悪口を言ってばかりいる現在」の違いを分析



僕は、小中高大学生と、ほとんど悪口も言わず、周りも馬鹿ばっかりと言うことはありませんでした。理由はたぶん簡単で、学生の時は、自分の好きな相手とだけ一緒にいればよく、嫌いな人間とは接触しないようにすれば良かったからです。そして、1人でいることが苦痛でなければ他人とつるむ時間も減らしてもかまわなかったからです。嫌な人間がいてもあれこれして謝罪させれば解決していたのでストレスも溜まりませんでした。(イジメ等についてはこの記事では扱いません)


ところが、働き始めるとまったくダメです。環境が変わりすぎました。
僕は社会に出て約20年勤務を続けています。転職したことはありません。
僕は家庭面では、妻にも子供にも満足しています。ですから、家庭の悪口と言うのは、そんなに言わない…。

仕事は違う。たぶん社風はめちゃくちゃ重要だと思います。職種的にはブラック企業系の筆頭
人間の質が一定方向に偏っている。
毎年、仕事をする仲間が変っても「10人いたら3人は馬鹿」という環境を感じてしまっている。
まともな人とだけ偶然、半年とか仕事ができると「何て仕事が楽しいんだ!」と感じた。

職種にもよるのだろうけれど、僕は企業外部の人間より、企業内部の人間にうんざりし過ぎている。就職してから約20年も……







* ★3 悪口・愚痴・不満・批判ばかり言っている「自分が正しいのかという疑問」について



悪口・愚痴・批判ばかりを言っていると「自分がおかしいのではと疑問を持つ」ことがあります。
自分の周囲を「馬鹿ばかりだ」と言ってのけるのも「自分がおかしいのではと疑問を持つ」ことがあります。

これらの問題は、実際のところ、きちんと分析・整理がされていません。


批判されている対象の「文句を言われる酷さのレベル」がどれほどなのか?
「馬鹿だ」と言われている対象の「馬鹿さのレベル・害毒レベル」がどれほどなのか?
がはっきりと具体的にされていないケースでは論じようがない。







*★ 4 ところで、このケースは悪口OKなのか?NGなのか?


★「悪口を言う人」は素晴らしい…に関して
1、相手が他人に犯罪を犯していたら、悪口はOKか?
2、相手が自分に犯罪を犯していたら、悪口はOKか?
3、相手が自分に犯罪手前の行為をしてきたら、悪口はOKか?
4、相手が自分に害をなす行為をしてきたら、悪口はOKか?
5、相手が礼儀知らず・常識はずれだとしたら、悪口はOKか?
6、相手が自分に無関係な場所で礼儀知らず・常識はずれだとしたら、悪口はOKか?





* ★5 ネット情報でこの問題を分析してみる



ところで、この問題をネットで検索してみると大量の記事が溢れています。膨大な量でとても読み切れません。しかし、いくつかの記事を読んで見ると「悪口を言われている人間の人間性」の前提・「馬鹿だと言われている人間の人間性」の前提がしっかりと分析されていないので、きちんと今一度考えてみます。


Aタイプの記事は、「馬鹿じゃない人に向かって馬鹿だと言っている人間は馬鹿だ」と批判しています。
Bタイプの記事は、「本当に馬鹿な人に向かって馬鹿だというのは当然だろう」と言っています。


このように、ある記事がAタイプなのかBタイプなのかを把握しないと記事への納得度が全くちがいます。


Aタイプの記事は、今の僕にとっては「論点がずれ過ぎ」ていて参考になりません。このタイプの記事は、「本当に馬鹿な奴が、まともな他人に悪口をいいまくっている」という記事です。僕が悪口を言っている対象は、まともな他人ではなく、「自分に害をもたらす人間」に対してだけです。転職サイトなど別サイトに誘導する記事がけっこう目に付きます。広告も多過ぎて何のためにUPしている記事なのか。


僕が探しているのはBタイプの記事です。このレベルの馬鹿に対してなら、悪口を言ったり、馬鹿だと言ったりすることは当然じゃないの?というようなことを書いていると思います。


Aタイプの記事とBタイプの記事を4本ずつリストアップしてみます。

Aタイプの記事
(僕が今回扱いたい内容ではない、転職サイト誘導系・カウンセラー誘導系・自己啓発系)

陰でこそこそ悪口を言う人への5つの対処法 - ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~byねこひげ先生
【悪口ばかり言う人】陰口、悪口を言う人の心理と結末|しあわせ心理学・パンダの温度
【悪口に困っている人へ】悪口は自分に返ってくる。悪口ばかり言う人は大損こいているって話。 - 介護士こーにゃー 嫁はデブ


Bタイプの記事
(僕が探したい系統の内容)

人の悪口って言ったらダメですか? : 家族・友人・人間関係 : 発言小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)


この記事のまとめ

(時間がある時に書きます)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...