友達の明るい否定プロジェクト①人の意見

トビック名

本当に友達が一人もいない方

(読売発言小町より)

老後はどうしましょさん
2009年3月5日 12:48

トぴ主:やすこさん、30代、夫子供あり

無理してまで、どうしても友達が欲しい!!というわけではないのですが、たまに「友達いません」のトピを見かけても、皆さん実際には2~3人いらっしゃるようなので、私みたいに完全に友達のいない人って、めったにいないのかな…と思っているのですが。
同じような方いますか?

 

回答欄

本当の友達どころか、立ち話も滅多にしません。30代後半。子供は保育園と小学生・

会社員してるので毎日死ぬほど忙しく、寂しいと感じている暇さえありません。

他の皆様と同じように、基本一人が好き、マメじゃない、めんどくさがり、友達作りのきっかけや話しかけ方がわからないです。自分から誘うこともしません。(てか、できません。自分に自信が無い人は誘うことがすごーくハードル高いんです)

最近ふと思ったのですが、友達作りも才能や天賦のものがあるんじゃないかな・・と。
音楽やスポーツ、学力だって、特に努力しなくても天性の能力がある人もいれば、努力したってダメな人もいる。ここ小町でも、友人に恵まれている方ほど、自然にできるとかそれとなく声をかけて!とか仰いますが。30年以上人付き合い苦手だった人間が、んな簡単にできっこないですよ。挨拶だってちゃんとしてるしなるべくニコニコしてますけどね。でもやっぱり、距離置かれるんだな。

私は逆に、よっぽど常識はずれな人でなければ、むしろ友達がいない、他人と群れていない人の方が好感持てます。お誘いはしませんが(笑)影で頑張ろうって勝手にエール送ってます。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...