友達の有無を自分に問わない感じの過ごし方

友達・友情・心友が何人いますか?

どれぐらい充実した関係を維持していますか?

 

というのは、とても主観的な個人の内心で揺れ動きながら、勘定するものだと思います、私は○人くらいかなとか・・

年賀状でやりとりする学生時代の友人の数、会社の同期入社の数、同僚の数

そんなもので、友達数や心友数が確定するものでもない

今更メールやネット社会で、年賀状が必要だとも思えない

 

友達の数を意識するのは「自意識」です

意識する「自意識」を放棄するのもいいかなと最近思います

つまり、

「友達の有無を自分に問わない」感じの過ごし方をしていこうかな

と最近は思っています

 

猿とか犬とか猫ちゃんは、友達の有無をいちいち数えていませんよね、たぶん

人間だけです、友達の有無を気にしているのは

 

「友達100人できるかな?」なんて歌は糞喰らえです

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...