友達参考文章⑧ー村上春樹さんのところへの質問「友達がいない、欲しくもない」

上記期間限定公式サイト記事の文章を参考として記録します。
(うおっ、画像コンテンツが消えてしまった…サイトが『公式サイトでの質問と回答を集めた書籍化紹介』に変わってしまったようです。記事が見れなくなってますね…残念)

下の画像は7✪セレクトで記事と関係ありません。

http://so-bo-kin2.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_f6b/so-bo-kin2/m_E3818AE381A3E38195E3829320E381AEE382B3E38394E383BC.jpg?c=a2
48歳男性イメージ画像

質問

「友達がいない、欲しくもない」

村上さん、こんにちは。
私は48歳の男性で既婚者です。子どもはいません。
早速ですが、私には友達がいません。欲しいとも思いません。
一般的に考えて、やはりおかしいのでしょうか? 
世の中的には、友達が多い人は、人を惹きつける力を持った優れた人で、いない人はどこか問題のある、魅力のない人間というイメージがあるように思います。
男同士で旅行したり、ツーリングしたりするグループを見かけますが、何が楽しいのか、私には全く理解できません。
そもそも友達とはいったいなんでしょうか? いないよりはいた方が、やはり良いことなのでしょうか? 
村上さんのご意見をお聞かせいただければ、幸いです。
(ウミニャンコ、男性、48歳、会社経営)


回答

48歳で既婚で、友だちがいない。普通だと思いますよ。いなくてもとくに不自由ありませんよね? だったらそれで何の問題もありません。ちっとも気にすることありません。友だちの多さと、その人の人間的魅力は、かならずしも連動していないと思います。

村上春樹

みんなの反応のコメントも意外と面白い。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...