ただの雑学ー横浜市の人口ってすごいなぁ370万人

★ただの雑学ー横浜市の人口ってすごいなぁ370万人


ことのはじまりは、横浜市に出向していた同僚との会話でした。

僕:「最近、仕事どんなことしてんの?」
同僚:「いや~、去年横浜に出向してずっと働いててさ、業務量とか顧客数多いわ」
僕:「そっかー、仕事大変そうだけど横浜っていいとこだよね」
同僚「知ってる?、うちの支店てさあ、この都道府県に何十〇〇支店あるでしょ?
   グループ企業だから単純比較できないけど、横浜市内にある支店数がそれと
   同じだった」
僕:「横浜市内?はあっ!そんなわけねえだろ、だってここかなり人口多いよ
   横浜市一つにある支店数とこの都道府県全体にある支店数が同じわけないでしょ
   ここは政令指定都市だし、都市部だけで人口軽く100万人超えてるんだよ
   ここって、横浜市と同じくらいの都会じゃない?」
同僚:「いや、勘違いだね、横浜市だけで人口370万人なんだってよ」
僕:「はあっ!?」
http://msp.c.yimg.jp/yjimage?q=1PMtwScXyLEKWJRarh0mBcbP6ZpaCxrpKmnhK_BSF1DsTjxJYV_zO5pmmoL0zs68TWkbY2PB8uFXhjVHeai0FKeuTEDT5vruPbTiIGNCOYkbxM2IVMi2ZAGSxNNAyzfU.WYmf7IgtcvKCtN02Q--&sig=138bfjm4j&x=170&y=166


wikipediaで都市人口と都道府県人口を調べてみました。

日本で人口10位の静岡県が人口約380万人でかろうじて横浜市を上回ります。
日本で人口11位の茨城県が人口約300万人で横浜市の人口を70万人下回ります。
日本の47都道府県のうち、37府県が横浜市の人口を下回っています。


人口2位の大阪市や人口3位の名古屋市より100万人多い……。
京都市じゃなくて京都府より横浜市の人口が約100万人多い……。

びっくり、びっくり、横浜市の人口にびっくり…
まあ、横浜は素敵な都市ですね、イメージ良いので住みたい都市でもあります。

★都市人口
f:id:theworld7dio:20150906110029j:plain

都道府県人口
f:id:theworld7dio:20150906110104j:plain



★ついでに5都市駅写真PICKUPで記事終了


横浜駅はやっぱりでかい。大学生のとき、この駅前の地下街に入って野宿旅行してました♪
http://samoyed.air-nifty.com/photos/uncategorized/2009/04/03/090323shinyokohama.jpg
横浜駅(写真:にきにき日記ブログさん)


京都駅は近未来的で素敵。
http://konoie.net/archives/images/2006/20060714_1137.jpg
京都駅(写真:このいえブログさん)


仙台駅も風情ある。
http://www.cybergarden.net/gourmet/images10/P1000010.jpg
仙台駅(写真:マッシーのグルメ日記さん)


金沢駅が新幹線開通にあわせて実はすごい!
http://www.zenchinkikou.org/lord_column/images/img_1040382_15704696_0.jpg
金沢駅(写真:Find Travelさん)


東京駅はもう素敵としかいいようがない。
http://tokyoyakei.jp/tokyo/tokyo/tokyo-88.jpg
東京駅(写真:東京の夜景ホームページ)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...