おすすめの面白い漫画ベスト50ーマンガ喫茶&レンタルお勧め
個人的なオススメ漫画ランキングです。ワンピース・ドラゴンボール・はじめの一歩などは個人的に途中からマンネリ化させられたので傑作名作人気作品でも除外。浦沢直樹と安野モヨコが2作品ランクイン・同じ人の作品は省く予定でしたが作品内容がまったく異なるのでこの2人だけ例外にしました。
漫画喫茶にはちょいちょい行くので新しい作品もいろいろ入っています。個人の好みが強めに出ているので、ランキング除外作品も多いし、他の漫画ランキングネット情報とは傾向が違うかと思いますが、それもまた良し。
個人的なマイナー推しは38位「デカスロン」、29位「PとJK」(ピーとジェイケー)、22位「奴隷区」、21位「花とみつばち」、3位「セスタス」辺りです。何でもいいから本当に面白いのを教えてと聞かれたら7位「ちはやふる」を推します。
ベスト50の作品は気まぐれで微修正していく予定です。不動のランクイン作品は動きませんが、数作品は入れ替えしていくと思います。未読漫画があったら、えらい暇なときに、ゲオやツタヤで漫画レンタルしたり、マンガ喫茶で読む本を探す際の参考にでもなれば嬉しいです。
(追記―この記事は平成26をもって更新を停止します。これは僕自身に記事修正の時間がないためです。)
★おすすめ漫画ベストランキング50位~41位まで
50位 モテキ(全4巻+0.5巻)
ドラマ化され映画化もされています。作者は女性で本名はミツコさんだそうです。女性の絵が綺麗で可愛い。微妙な容姿の主人公男性が自虐的性格で女性とややこしい絡み方をする。個性的な女性が数人登場し、付き合いそうになったり、キスしたり、ダメになったり上手にもどかしい。心情がいろいろと表現されていて凄くよく分かる部分があったり、全然意味不明なところもあるけど、それがまた現実の人間関係に近いので良い。本編は全4巻なので気軽に読めます。童貞や処女やそれ以外の男女たちの「魂の叫び」がところどころに見られて楽しい。
49位 アフロ田中(全10巻×4タイトルで全40巻)
- 作者: のりつけ雅春
- 出版社/メーカー: 小学館
- 発売日: 2010/11/01
- メディア: コミック
- クリック: 2回
- この商品を含むブログを見る
- 作者: のりつけ雅春
- 出版社/メーカー: 小学館
- 発売日: 2010/11/01
- メディア: コミック
- この商品を含むブログを見る
- 作者: のりつけ雅春
- 出版社/メーカー: 小学館
- 発売日: 2010/11/01
- メディア: コミック
- クリック: 1回
- この商品を含むブログを見る
さすらいアフロ田中 コミック 全10巻完結セット (ビッグコミックス)
- 作者: のりつけ雅春
- 出版社/メーカー: 小学館
- 発売日: 2013/06/28
- メディア: コミック
- この商品を含むブログを見る
48位 魁!!クロマティ高校(全17巻)
ストーリー展開が本当にふざけていて、「ブッ」と吹き出させてくれるギャグ漫画です。高校生の日常生活が場面ですが、同級生や転校生が無茶苦茶です。面白い。
47位 咲―Saki(連載中、H26現在13巻位まで発売中)
正直、ただ可愛い女子高生達によって麻雀マンガが本格的に描かれているだけ。でも、麻雀としての内容もしっかりしている。今までの麻雀マンガと一線を画した2次元可愛いキャラの女子高生の麻雀本格バトルストーリー。僕は麻雀好きなのでこういった可愛い女子キャラ麻雀漫画は暇潰しに最高だと感じます。
46位 星の瞳のシルエット(全10巻)
かなり好きでした。30年位まえの少女月刊誌「りぼん」連載漫画です。当時、姉の「りぼん」を読んでいて面白いなと読んでいました。ピュアな純情恋愛で、懐かしいです。こんな感じにピュアな気持ちを持って恋愛をしようとすると現実との乖離に発狂してしまうので注意が必要だと思います。当時の「りぼん」は、「ハンサムな彼女」「有閑倶楽部」「お父さんは心配症」が面白かったです。懐かしくて堪らないという人も多いと思います。
45位 ベルセルク(連載中、H26現在37巻くらいまで発売中)
- 作者: 三浦建太郎
- 出版社/メーカー: 白泉社
- 発売日: 2013/06/10
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
44位 リバーズ・エッジ(全1巻)
- 作者: 岡崎京子
- 出版社/メーカー: 祥伝社
- 発売日: 2003/04/08
- メディア: コミック
- 購入: 46人 クリック: 3,901回
- この商品を含むブログ (332件) を見る
43位 3月のライオン(連載中、H26現在10巻くらいまで発売中)
ハチミツとクローバー コミック 全10巻完結セット (クイーンズコミックス―コーラス)
- 作者: 羽海野チカ
- 出版社/メーカー: 集英社
- 発売日: 2006/09/08
- メディア: コミック
- この商品を含むブログを見る
42位 花より男子(全37巻)
面白いと聞いていたが、本当に面白い。妻が友達に全巻借りていたのを全部読みました。熱中して最後までどんどん読める展開。名作中の名作と言える少女漫画です。未読の方は是非どうぞ。
41位 北斗の拳(全27巻)
小学3年生のとき、お小遣いで買った人生最初の漫画本。大好き。何も書くことはない。面白い。僕は雲のジュウザが一番好き。
★おすすめ漫画ベストランキング40位~31位まで
40位 ケッチン(全15巻)
- 作者: きらたかし
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2004/08/06
- メディア: コミック
- 購入: 2人 クリック: 43回
- この商品を含むブログ (39件) を見る
39位 ツルモク独身寮(全11巻)
懐かしいという人も40歳前後に多いと思います。高校を卒業した青年が新人社会人として就職した会社の独身寮に入ります。そこから、会社での仕事の話や、独身寮を取り巻く男女の恋模様が面白く描かれています。絵も上手で読み易く、笑える場面が多いです。仕事にも真剣な場面がいろいろ出てきます。未読の人にはおすすめです。名作と呼ばれる作品の一つだと思います。
38位 デカスロン(全23巻)
デカスロン 11 強えええええ (ヤングサンデーコミックス)
- 作者: 山田芳裕
- 出版社/メーカー: 小学館
- 発売日: 1996/09
- メディア: コミック
- この商品を含むブログ (1件) を見る
37位 湯上くんには友達がいない(連載中、H26現在6巻くらいまで発売中)
タイトルが好きです。一風変わった感じの明るさがある高校生の青春漫画です。ネットでは結構話題の作品の一つだと思います。おすすめ作品です。
36位 賭博黙示録カイジ(全13巻)
- 作者: 福本伸行
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 1996/09/03
- メディア: コミック
- 購入: 1人 クリック: 173回
- この商品を含むブログ (178件) を見る
35位 マル暴株式会社(全26巻)
これは名作です。とても古いのでマンガ喫茶で置いていたらラッキーです。すぐ読んで見ましょう。ヤクザ漫画ですが、その中身は経済とは何か、お金を稼ぐとは何か、暴力とは何か、企業とは何かといったことを熱量を持って描いた人生の指南書とも言えるレベルの漫画です。
34位 ラフ(全12巻)
- 作者: あだち充
- 出版社/メーカー: 小学館
- 発売日: 2006/06/16
- メディア: コミック
- 購入: 4人 クリック: 39回
- この商品を含むブログ (26件) を見る
33位 YAWARA!(全29巻)
柔ちゃん可愛い。柔道の技もきちんと描かれているし、登場するキャラクターも豊富で個性的だし、とても明るくて楽しく読めます。……現実の柔道であの選手が「柔ちゃん」とマスコミで呼ばれて定着していく様をリアルタイムで見ていて、「マスコミめ、ふざけるな!アレが柔ちゃんなわけないだろ、柔ちゃんが汚れる……」と本気で怒ってました……。だって全然違うもん。
32位 フィフティーンラブ(全11巻)
これはマイナーかと思われる古いマンガですが、「テニスの王子様」よりも優れた素晴らしいテニス漫画だと思います。本格的テニス漫画で、主人公の日本人選手は若くしてアメリカに渡り、練習を積んで凄い執着心と勝負欲をもって世界で活躍していきます。今現在の錦織選手が歩んでいる道が、当時のこのマンガに既に描かれています。テニス漫画名作中の名作。
31位 七つの大罪(連載中、H26現在14巻くらいまで発売中)
- 作者: 鈴木央
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2013/02/15
- メディア: コミック
- 購入: 2人 クリック: 17回
- この商品を含むブログ (61件) を見る
★おすすめ漫画ベストランキング30位~21位まで
30位 東京喰種(トーキョーグール)(全14巻)
これも、かなり有名ですね。面白い。人間と人間ではない喰種(グール)との戦い。喰種は人間を食べて生きて行くしかない。「寄生獣」とも繋がる系統のストーリですが、絵も綺麗で独創性があるのでドキドキしながら読んでいけると思います。
29位 PとJK(ピーとジェイケー)(連載中、H26現在5巻くらいまで発売中)
少女漫画です。警察官(ポリス-P夫)と女子高生(JK妻)が主役の、楽しい漫画。いろいろな伏線があり、警察官を主人公にすることで事件を素材としてうまく取り入れながら、メインは高校生の青春や人生の様々な出来事を上手に描いている。しんみりする場面や人生の過酷さを見せる場面もありながら、爆笑させてくれるシーンが多いし気楽に読めます。正直1巻は強引な展開ですが、ずっと楽しく読めますし5巻から展開が変っていき更に面白くなっているので続きを早く読みたい。今後どう物語を広げていくのか楽しみな作品。
28位 土竜の歌(連載中、H26現在44巻くらいまで発売中)
若いふざけた性格の青年警察官(↑これ)が警察署長などの指示で、潜入捜査官(モグラ)としてヤクザの組員となり、警察官であることを隠してヤクザ社会での出世と会長の逮捕を目指すといった複雑な心理状態で日々を過ごす中、全然シリアスではない無茶苦茶でエッチでセクシーで素直に面白さを追求した怒涛の爆発エネルギーが充満しているマンガです。とんでもなくふざけたキャラの敵や味方が登場するので面白い。独特な絵柄ですが、見慣れると女性の絵がとても綺麗です。女性でも楽しめます。
27位 聲の形(こえのかたち)(全7巻)
障害を扱った漫画です。退屈な日々が嫌いで、退屈と戦うように遊ぶ少年が主人公。仲良く友達と遊ぶ日々。そんな中、小学校に耳の聞こえない女子が転校してくる。未熟な子供たちがイジメを繰り返す。やがて、耳の聞こえない少女は転校せざるを得なくなる。そんな中で、少年たちの友情にヒビが入り、イジメの中心だった少年が逆にイジメられるようになり孤立し、そのまま高校生となる。成長とともに人をどこまでも傷つけたことを後悔する少年。壊れた友情・未熟な人間関係・障害を持つ人との関わり、家庭、恋愛。えぐるような表現で読者を惹きつける漫画。重いだけではなく、面白さ・笑い・ほんわかさも混じった濃度の濃い作品です。
26位 進撃の巨人(連載中、H26現在16巻くらいまで発売中)
もう、とても有名になりすぎたので特に説明も必要ないと思います。人気が出るとおりに面白いので未読の人は読んで見ても良いと思います。展開がどうなっていくのか楽しみな作品。
25位 銀河―流れ星 銀―(全18巻)
- 作者: 高橋よしひろ
- 出版社/メーカー: ホーム社
- 発売日: 1993/09
- メディア: コミック
- この商品を含むブログ (11件) を見る
24位 炎の転校生(全12巻)
本当に本当にくだらないギャグ漫画で僕は大好きです。島本和彦先生のマンガはすべて異常な熱量の馬鹿馬鹿しさがあって面白い。未読ならぜひ読んで欲しいです。転校生に炎がついているくらいなのでとんでもない転校生が学園にやってきます。そして、待ち受ける学園もとんでもない世界感を持った高校です。心底クダラナくてとても面白い。
23位 闇金ウシジマくん(連載中、H26現在32巻くらいまで発売中)
有名作品ですね。世の中の裏側や汚さや怖さがきちんと描かれています。社会の底辺に生きる人間の姿がじっくりと伝わってきます。落ちた社会における暴力の重要性も良く分かる。世間知らずの綺麗な人生を生きている人には教科書になるような過酷なマンガです。
22位 奴隷区(連載中、H26現在7巻くらいまで発売中)
意外とエロいですが面白いです。まだ、マイナーかな。どんな勝負でも(例えば、じゃんけんでも)勝ちさえすれば相手を奴隷にできる器具「SCM(エスシーエム)」を誰かが発売して、それが密かに流通しはじめます。それを半信半疑で遊びで使って勝負に勝つと本当に相手を奴隷にできます。いろんな命令ができるのです。その「SCM」を持っている奴らが他にもいる。そこからいろんなバトルがはじまります。絵も綺麗で、可愛い女の子もたくさん出てきます。つまらないエロ本じゃないですよ。バトル系マンガです。僕の一押しマイナー作品。
21位 花とみつばち(全7巻)
僕の一押しマイナー本です。安野モヨコさんの作品。主人公はモテたいけどモテない小松という男子高校生。モテたいので地味だけど頑張って髪型や眉毛をいじってカッコよくなろうと努力します。怪しいエステ姉妹などに出会って徐々にイケメンに変身していきます。お洒落ギャル系の女子高生達と絡みながらストーリー展開されていきます。
僕が特に好きなのは同級生の山田という男子生徒の存在です。デブ、ブサイク、ニキビ面、短足でありながらも自分に絶大な「カッコイイ」という痛い自信を持っており、女性に「ブス」と言い放つ高飛車なキモイ男ですが、漫画途中で大整形して突然、凄くカッコ良くなって学校に現れます。整形後の顔に吹き出して笑えます。
「美男美女になりたいという思春期の気持ち」をギャグにした名作です。最後の方はちょっと無理やり早めに打ち切って終わらせた感があるのが残念です。全10巻くらいにしていたらもっと良かったように思います。
★おすすめ漫画ベストランキング20位~11位まで
20位 働きマン(全4巻)
- 作者: 安野モヨコ
- 出版社/メーカー: 祥伝社
- 発売日: 2013/01/18
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
- 作者: 安野モヨコ
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2003/11/05
- メディア: コミック
- 購入: 4人 クリック: 60回
- この商品を含むブログ (362件) を見る
19位 20世紀少年(全22巻)
20世紀少年―本格科学冒険漫画 (1) (ビッグコミックス)
- 作者: 浦沢直樹
- 出版社/メーカー: 小学館
- 発売日: 2000/01/01
- メディア: コミック
- 購入: 4人 クリック: 220回
- この商品を含むブログ (363件) を見る
18位 ワースト(全33巻)
- 作者: 高橋ヒロシ
- 出版社/メーカー: 秋田書店
- 発売日: 2012/12/19
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
- 作者: 高橋ヒロシ
- 出版社/メーカー: 少年画報社
- 発売日: 2013/10/03
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
17位 ギャングキング(既刊30巻、終了か休載か不透明)
ギャングキングが編集者と意見の相違があったようで何かで残念な感じでストップしています。この作者さんのマンガは熱いし面白いです。キャラも濃い。ギャングキングは「和彫りのジミー」というあだ名の中学生で全身に刺青を入れている男の子が主人公です。彫師に憧れていた主人公の夢や友情や喧嘩のマンガ。喧嘩するだけではなく、ちょいちょい面白い小ネタが入ったり、熱いセリフが登場します。
16位 ブラックジャック(全25巻)
手塚治虫先生のマンガは素晴らしものばかりですが、ブラックジャックをここでは挙げます。医者が主人公のマンガで、医療の大切さや人間の欲望やどうしようもない病気など次々と人生模様が丁寧な絵によって書きこまれています。心に響きます。
15位 ファンタジスタ(全25巻)
- 作者: 草場道輝
- 出版社/メーカー: 小学館
- 発売日: 2012/09/25
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
14位 ピンポン(全5巻)
松本大洋さんはいろいろな作品を書いていますが、全て傑作だと思います。男子の卓球部は正直、地味でカッコ悪いイメージがありますが、この卓球はカッコイイ。卓球はカッコイイ。映画化もされていますが、映画も良い。登場人物がとても個性的だけど、全員の気持ちが伝わってくる。才能がない者・才能がある者・才能があっても自分の才能に興味がない者・才能があっても限界を知ってしまう者。すべてのスポーツに通じる熱さと勝利と敗北がこの漫画には凝縮されています。
13位 グラップラー刃牙(全42巻)
- 作者: 板垣恵介
- 出版社/メーカー: 秋田書店
- メディア: コミック
- 購入: 1人 クリック: 5回
- この商品を含むブログを見る
12位 のだめカンタービレ(全25巻)
このレベルの漫画は、ある一定数の人間の「人生を変える・強い影響を与える」漫画だと思います。これは一気に熱中して最後まで読めます。音楽や楽器に興味が薄い僕でも、「音楽っていいな」とか「クラッシックも悪くないかな」と思わされる漫画です。吹奏楽部の人なんかだと、たまらなく大好きそうだなと思います。
11位 柔道部物語(全11巻)
柔道漫画はいくつかありますが、これが柔道漫画の頂点。柔道の男臭さや変な習慣や上下関係が面白く描かれて笑える箇所があちこちにあります。そして面白さと同時に柔道の技が芸術的に描かれています。特に主人公三五十五(さんごじゅうご)の背負い投げは、三五の成長とともに進化していき、いくつかの鳥肌が立つような投げ方が登場します。それらの技は、現実柔道でもほんの一握りの天才選手だけが稀に試合で見せる技です。とてもカッコイイ。三五はライバルの樋口・千代崎らと競い合いながら、怪物西野と競い合い、オリンピックの頂点を目指す意志を見せたところで物語は終了します。
★おすすめ漫画ベストランキング10位~1位まで
10位 グリーンヒル(全3巻)
- 作者: 古谷実
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2014/03/14
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
9位 キャプテン翼(全37巻)
- 作者: 高橋陽一
- 出版社/メーカー: 集英社
- 発売日: 1989
- メディア: コミック
- クリック: 12回
- この商品を含むブログ (14件) を見る
キャプテン翼―ワールドユース編 (1) (ジャンプ・コミックス)
- 作者: 高橋陽一
- 出版社/メーカー: 集英社
- 発売日: 1994/12/01
- メディア: コミック
- この商品を含むブログ (3件) を見る
8位 BECK(全34巻)
主人公が歌を唄をうたって、聴衆が惹きこまれ、主人公も音楽の世界に浸りながら歌っている場面の絵が大好き。何場面か出てくるけど、「歌が上手だったら最高に気持ちいいだろうなぁ」といつも思います。高校生のバンド漫画です。後半は現実味のないストーリーになっていきますが、それすらも吸収して名作として成立していると思います。人生を変える影響力を持っているマンガだと思います。バンドしたくなる。
7位 ちはやふる((連載中、H26現在27巻くらいまで発売中)
「うお、1ページ目から面白い!」という作品。競技かるたのマンガです。一度手に取って読み進めると止まらない。かるたなのに。絵が綺麗で、登場人物が魅力的。真剣な「目」の表情や、「集中」した時の登場人物たちの全身の雰囲気が凄くカッコ良く描かれている。登場人物同士の会話やストーリー展開も楽しい。久し振りの魂を揺さぶるマンガ。たまらない。
6位 スラムダンク(全31巻)
- 作者: 井上雄彦
- 出版社/メーカー: 集英社
- 発売日: 1991/02/01
- メディア: コミック
- 購入: 1人 クリック: 49回
- この商品を含むブログ (135件) を見る
5位 寄生獣(全10巻)
完成された名作。巻数も丁度いい。アニメ化もされました。「ミギー」が可愛い。正体不明の生命体が宇宙から降ってくる場面から物語に入り、その生命体が人の脳を乗っ取るような場面から、一気に残虐な世界が描かれて惹きこまれます。この生命体の一人がちょっとした準備体操のような感じで、暴力団事務所に入って行き、中にいた全員を皆殺しにするところが好き。その生命体の恰好がランニングに短パンで、すごい普通の顔で殺しまくるから怖い。寄生獣にはいろいろと考えさせられるセリフが出てきます。完成された名作。
4位 ジョジョの奇妙な冒険(連載中、H26現在トータル113巻位まで発売中、実際はある程度各部毎に巻分けされています。僕は置き場所がないので3部まで揃えて後はマンガ喫茶で読んでいます。[現在8部])
人生讃歌。カッコイイ、面白い、熱い、怖い、気持ち悪い、強い、凄い。有名過ぎるので特に言及することは何もない。アニメ化されているが、4部・5部までは最低でもアニメ化継続して欲しい。(3部・5部・4部・2部が特に好き、8部のジョジョリオンもシュールな展開で面白い)
3位 拳闘暗黒伝セスタス・拳奴死闘伝セスタス(全15巻+連載中、H26現在5巻位まで発売中)
僕のマイナー一押し作品。面白い。絵柄も綺麗。舞台は、爛熟期を迎えつつある帝政ローマです。その帝政ローマ下では、コロシアムで古代ボクシングが興行されており、選手として戦う奴隷たちは拳奴(けんど)と呼ばれています。主人公である「拳奴セスタス」は、体格に劣りながらも天性のスピードと教わったテクニックで生き延びていきます。そこに天才格闘家ルスカ、「皇帝としての宿命を背負ったネロ」といった人々が絡んでいきます。ローマの歴史と古代ボクシングと多くの男性戦士、女性戦士、皇帝の近衛兵、アフリカ大陸や中東の戦士が様々に登場してきます。奴隷の悲哀、人間の悲哀も描かれている名作です。
2位 ホーリーランド(全18巻)
とても大好きなマンガです。このマンガについては別記事を書いています。『ホーリランド』とは『自分の居場所』のことです。このマンガは『自分の居場所』を「自分で守ろう」と決意した少年の成長の物語です。酷いイジメに死を考え、引き籠り、不登校になり、家庭にも居場所を見つけられず、ビルの屋上から足を踏み出そうとして落ちることができなかった少年のその後の物語。ボクシング・レスリング・柔道・空手・剣道・ナチュラルファイター・キックボクシング・総合格闘技・日本拳法と様々な格闘技がそれぞれの良さを含めて描かれておりとても面白いです。
1位 キングダム(連載中、H26現在38巻くらいまで発売中)
信(しん)
秦の始皇帝が始皇帝になる以前の幼少期の「秦王・政」と、大将軍として名を馳せることを夢見る少年・「信」を中心とした物語。
舞台は紀元前の乱世の春秋戦国時代。始皇帝には焚書坑儒で悪人のイメージがありましたが、このマンガでイメージが変りました。殺し合いが続く世の中から争乱を除くには「中華の統一が必要」と考え、その「中華の統一」という夢物語を実現しようと抗い数々の暗殺の手を生き延びながら前へ進んでいくのが始皇帝の幼少期である「秦王・政」の姿。
個性的な人物が続々と出てきて、天才軍師の策略や裏切りや武神や猛将に飽きることがありません。羌瘣(きょうかい)という女の子が滅茶苦茶強い!好き!山の民の王・楊端和(ようたんわ)が可愛い!好き!途中でマンネリしない名作。現在一番勢いのあるマンガだと思います。
ー終了ー