7✪BLOGかく語りき「この記事を見よ」ーあまり見られていない古い記事を無理くり紹介してみるーその1「ショーペンハウアーじいさん語録」

記事が150記事を超えると昔の記事はほとんど読まれません。さらに初期の記事はアクセスがまったくないので、完全に人目につかないまま埋もれてしまいます。それは悲しいので、初期のころを中心に「この記事を見て」というものを数回に分けて紹介してみます。


ショーペンハウアーというおじいさんは結構渋い語録を残しているので古い記事の中から5記事をPICK UPします。




「二人が同じことをすれば同じくない」より抜粋

ショーペンハウアーじいさん、ドイツの哲学者、仮定生存年齢236歳(1788年生)

「幸福について―人生論―」新潮文庫
―――
自分のおこないについて他人を手本にしてはならない。境遇・環境・事情が同じということが決してないうえに、性格の差異が行動にも異なった色調を添えるからである。だから、二人が同じことをすれば同じくない。熟慮と明察の後に、自分の性格に適った行動をとらなければならない。だから、実践においても独創性は欠くことができない。それでなければ、その人のなすことが、その人のあり方にそぐわない。
―――
http://msp.c.yimg.jp/yjimage?q=m.iz0wUXyLGDslD.5kP_F1g5dpfqN43Ol.VvFuzuoZZdZszIBPk3JT1uuzigIFYY2_GtYZjBqNSOcyA0zXkSHhkYjWGEjxHjNygqqdA8sQgZnBILZj0YkGvQ3yStfsaYbQkY7rCGXqaLVI2gE5t1&sig=13a2tmfe4&x=131&y=170





興味を抱いたらクリックして記事を読んであげて頂きたい。(その1終了)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...