トーク・会話・雑談ー参考文章①「全否定マイナストーク」

トーク・会話・雑談について、眺めてみた記事で気になる文章を抜粋して記録に残します。
このブログさんに抜粋したい記事があったので記録します。

以下引用抜粋文

闘病記でマイナス思考について書いていたら思い出したことがあります。
病名は分かりませんが、精神病の方と会話する機会があったんです。
その人との会話は辛かった。
全てがマイナス、全否定だったんです。
何を言っても、無駄、駄目といった否定で、前向きな話には一切なりません。
私も心が弱いですからネガティブすぎる思考に巻き込まれないように、その人とは徐々に距離ができていき付き合いは最終的には自然消滅しました。
弱音を吐いても良いと思うんです。
ただ、それだけだと聞いている人も辛い。

http://msp.c.yimg.jp/yjimage?q=r1O1EWwXyLGyLodtiAfu5gTaa6IqjQmUG8k16VD2z1rpZyJP4l1wzZY4gB2GdkRmJrMiSVRlMMZi6PPuqWeuHYahrtbWWAaK59fCm4SBWw3a2uQv91YOqArV4FSqC5K2lGRD72jj3e9t3HSYAi64&sig=13afre4ho&x=139&y=170
全てがマイナスでは会話が成立しませんし、相手にとっても苦痛・悲痛を与えて深刻な疲労を与える波状的なうんざりさせるコトバによる攻撃になってしまいます。このことを、参考に記録します。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...